掲示板やSNSに悪口を書き込まない方がいい理由

聖人ではないので、

過去に掲示板を読んだことあります。

 

でもやっぱりネガティブな感情を、

かかえたまま出かけると、

よくないことが起こるのが続いたので、

今は読まないようにしています。

 

掲示板やSNSに、

悪口に書き込まない方がいい理由。

 

そんなのダメだよ。

神さまはみてるよ。

 

という正義感より、

自分を守るためです。

 

要は、

掲示板とかSNSでの匿名性を、

信じていないのです。

 

 

先日、

アニメ化されるほどの

人気ノベラ小説家が、

無名時代のツイッターで

ヘイトスピーチを

書き込んでいるのがわかり、

本の出版が差し止めになりました。

 

もし書き込んだ人や身内が

有名になったりした時に、

掘り出される危険性があります。

 

掲示板読んで思うことは、

文章のくせと使用する絵文字で、

読む人が読むと誰が書いたか

なんとなくわかるということです。

 

なんで文体とか、

性別とか変えないんだろうと

疑問に思うほどです。

 

それほど悪気なく、

私より下の世代は

SNSが身近な存在で、

普段から

書き込んでいるんでしょうね。

 

誰かに電話で話している感覚で、

全世界が閲覧できるサイトに、

誰かの悪口を書くことは、

とても怖いことだと思うのです。

 

リスク管理は大事です。

 

誰かの悪口を書く人は、

自分の感情が、

コントロールできない

子どもっぽい人と

思われかねないのですよ。

 

才能がもったいない!

 

ちょっとした出来心で、

人生を棒に振らないように。

 

 

自分の身は、

自分で守りましょう。

 

 

 

ココナラ タロット占いワンコイン
https://coconala.com/smartphone/services/135472?ref=new_open
セッションメニュー
http://sorahoshi.hatenablog.com/entry/2016/07/14/162343
ツイッター
さちよ (@sachisorahoshi) | Twitter
Facebook
https://www.facebook.com/sachiyosorahoshi
リブログ・シェア・リンクご自由にどうぞ。