靴を替えることで、子どもが落ち着きを取り戻す。

先日、

靴を替えることで、

子どもが、落ち着きを取り戻したというお話を、

足育サロンねむのき(平塚)代表の広嶋伸子さんに、

伺いがいました。

 

靴で、子どもが、落ち着く?

 

目からうろこ!

 

靴は、紐靴がいいそう。

 

普段学校で履いてるバレーシューズは、

足によくないそうですよ。

 

うちの子と私、

実は、

紐靴が、苦手。

紐を結ぶのが、めんどくさいのです。

 

いつも朝は、二人でバタバタしていて、

あわてて出て行くので、

スリッポン系の靴が、好きなんです。

 

このお話を伺って、

余裕のある朝にしなくては、

と痛感しました。

時間があると、靴ひもを結ぶ時間があるので。

 f:id:sorahoshi:20160113224014j:image

 

話は変わりまして、

子どもだけでなく、大人の体の不調も、

靴が、原因かもしれません。

 

そういえば、3年位前から、

子どもも大きくなり、

公園に行かなくてもよくなったので、

ヒールを、履くようになりました。

体の不調は、

靴からも、きていたのかもしれません。

 

広嶋さんのお話を聞いて、

早速、低めの外反母趾用のパンプスを、

買いに行ってきました。

(本当は、

きちんと足周り等を測って、

シューズフィッターさんに、

調整して購入した方がいいそうですよ。) 

 

セールで買ったデザイン重視のブーツが、

足にあわなくて、

親指と腰が、

ここ最近ずっと痛かったんです。

 

なので今回、

広嶋さんのお話が聞けて、

本当によかったです。 

 

 

 

 

 

 ↓足育サロンねむのき代表広嶋伸子さんのブログ

ameblo.jp

 

 

 

 

 

ココナラ ゆめよみワンコイン

https://coconala.com/smartphone/services/133571

 

セッションメニュー

http://sorahoshi.hatenablog.com/entry/2016/07/14/162343

 

ツイッター

菊地さちよ (@sachisorahoshi) | Twitter

 

Facebook

https://www.facebook.com/sachiyosorahoshi