リーキーガット症候群とは?

リーキーガット症候群(Leaky Gut Syndrome(LGS) 腸管壁浸漏症候群)

 とは、

腸管壁に大きな穴が開いて、バクテリア、毒素、及び、食物が漏れ出す症状です。

 主に、食物アレルギー、統合失調症、IBS(過敏性腸症候群)

アトピー性皮膚炎、喘息・偏頭痛、下痢・便秘・関節炎・更年期障害・子宮筋腫

を引き起こすといわれています。

発達障害にも、影響があると近年言われています。

原因は、

小麦のグルテンその他乳製品や、

アルコール、糖質、豆も関係あるみたいです。

f:id:sorahoshi:20151229213527j:image

 

正直半信半疑で、

小麦抜きをはじめたのですが、

以下の効果がありました。

 

食欲が減る。

下半身が痩せる。

集中力がつく。

皮膚トラブル・女性特有トラブルの解消。

疲労感が減る。

 

たまに、おつきあい等で食べますが、

小麦を食べると翌日胃がもたれたり、

不調がでてきます。

 

 

鬱と小麦の関係も指摘されてますね。

鬱の方の食事って、

炭水化物多めなんだそう。

小麦ばかりとっていると、

脳に炎症を起こすそうです。




 

私は、体調がとても悪かったときは、

朝:ジャムたっぷりのトースト

お昼:菓子パン

夜:焼きそば

なんて日も、ありました。

これでは、体調崩しますね。

 

体調悪いとご飯は作れませんから、

こうやって、

負のループへ陥ってしまうのかもしれません。

 

 

 

すぐに100%小麦を抜くのは、厳しいかもしれません。

 

朝はパンからおにぎり、

お昼のうどんを蕎麦に、とちょっとずつやるのをおすすめします。

 

 

最後に、

テレビや、マスコミで報道しないのは、

世の中、

小麦だらけの食品ばかりですし、

広告の関係もあるのでしょう。

 

栄養学は、どんどん進歩しています。

自分で何が正しいのか、情報収集して、

振り回されず、取り入れていけたらいいなと思います。

 

腸は、脳の司令塔。

腸を健康にして、毎日楽しく過ごしたいですね。

 

 

 

 ココナラ タロット占いワンコイン

https://coconala.com/smartphone/services/135472?ref=new_open


ココナラ ゆめよみワンコイン

https://coconala.com/smartphone/services/133571



ツイッター

菊地さちよ (@sachisorahoshi) | Twitter

Facebook

https://www.facebook.com/sachiyosorahoshi

セッションメニュー

http://sorahoshi.hatenablog.com/entry/2016/07/14/162343