鏡リュウジさんと伊泉龍一さんのコラボ講座「タロット宇宙」を聴いて

鏡リュウジさんと伊泉龍一さんの

のコラボ講座へ行ってきました。

 

会場の中に入ると

80人近くの人がいて、

広い会場が狭く感じるくらいです。

人気の高さにびっくりしましたよ。

 

講座の内容は、

15世紀にイタリアで

カードゲームとして生まれたタロットが、

科学革命により心理学と融合し、

なぜ18世紀後半にオカルト化したのかを、

マニアックに掘り下げてお話しいただき、

とても興味深かったです。

 

お二人とも決してオカルト的ではなく割と淡々と、

とっつきにくい内容もわかりやすく、

お話しされました。

 

 

突然タロット占いができたわけではなく、

500年かけて、

 昔の人の宇宙観、スピリチュアル

生命の樹、心理学、

いろんな要素とまざりあい

進化して行ったんですね。

 

 

タロットって宇宙だな。

 ずうずうしくも

自分なりのタロット占いに進化できるといいな。

 

そう思いながら

帰宅の途につきました。

 

 



ココナラ タロット占いワンコイン
https://coconala.com/smartphone/services/135472?ref=new_open
セッションメニュー
http://sorahoshi.hatenablog.com/entry/2016/07/14/162343
ツイッター
さちよ (@sachisorahoshi) | Twitter
Facebook
https://www.facebook.com/sachiyosorahoshi
リブログ・シェア・リンクご自由にどうぞ。