あさイチ「スポーツで無月経」をみて

今朝のあさイチ

スポーツに取り組んでいる10代女性の

無月経問題を取り上げてました。

このような症状に陥る、

10代女子アスリートは、

使っているエネルギーに比べて、

食べる量が圧倒的に少ないそう。

そしてなんと、

全国レベルのスポーツ選手は、

無月経なことが多いそうです。

 

同世代の娘がいるので、

なんだか聞き捨てならない。

 

 そういえば

私も高校生の頃、

スポーツではなく体形がコンプレックスで、

短期間で7キロ痩せて、

半年以上無月経になった

ことがあります。

 

無月経になると

骨密度が下がるので、

疲労骨折をおこしやすく、

今後骨密度は増えないそう。

 

えー!

そうなんですかーっ!

 

20代の皮膚トラブルや

30代後半からの不調が、

このころのダイエットと

関係があるのかなと

ゾッとしました。

 

糖質制限流行ってますけど、

バランスよくがいちばんだなと

感じた朝です。

 

 

夢の絵を描いて、
タロットでよみとく「ゆめよみ」
をコラボセッション
させていただくことになりました。
よかったら遊びにきてくださいね。


お待ちしています。
日時 11月13日月曜日
場所 東京都江東区ご縁処 清流

詳しくはこちら↓
夢の途中 ~コラボセッション~


ココナラ タロット占いワンコイン
https://coconala.com/smartphone/services/135472?ref=new_open
セッションメニュー
http://sorahoshi.hatenablog.com/entry/2016/07/14/162343
ツイッター
さちよ (@sachisorahoshi) | Twitter
Facebook
https://www.facebook.com/sachiyosorahoshi
リブログ・シェア・リンクご自由にどうぞ。