読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かさこ塾って、どんな感じ?

かさこ塾

①かさこ塾とは?

カメラマンで、

ライターで、

映画監督のかさこたかさんが、

主催する、

好きを仕事にするためのブログの

塾のことです。

かさこさん↓



②かさこさんて、どんな感じ?


かさこさんの毒舌ブログとは、

程遠く、

優しく、

ソフトな、

印象でした。


塾生と対等。


(決して上からではない。)

塾生が、自分で動くことを、

見守っていらっしゃる印象です。



なんだか、

子育てと似てますね。


とても、

ニュートラル。

だから、

かさこさんの周りに、

人が集まってくるんでしょうね。




③講座は、どんな感じ?

スライドを使って、

ブログ初心者にもわかりやすく、

今すぐ実践できる内容でした。



また、

今いち、

自信がなく、

好きなことを仕事にできるのかな?

と半信半疑の私でも、


講座の後は、

「大丈夫かも。

やらないで悩むより、

取り敢えずやってみよう。」

という気になりました。



④かさこ塾生ってどんな感じ?


28期生は、

女性が圧倒的に多く、


職種も様々。

明るく、

アクティブな印象を受けました。


かさこさんだけでなく、

今までかさこ塾を受けた方々が、

魅力的な方が多いということ。

そして、

その方達と、

つながりたいなと思ったのも、

塾を受けると決めた理由の

一つでもあります。



⑤かさこ塾で、今後どうしたい?


人見知り、

人間不信を直して、

いろんな方に、

積極的に、

アピールできるようになりたいです。


そして、

とっちらかったブログを、

少しずつ軌道修正していこうと、

思っています。