便秘を治す方法とは?

 先日、便秘が原因で腸が、

炎症をおこし、

4日寝込む病気をしました。

便秘をあなどるなかれ。

放っておくと、

盲腸や腸閉塞をおこすそうです。

 

便秘を治すには?

まずは

水をたくさんのみましょう!

エビアン等の、硬水がいいそうです。

(黒岩ユミ先生のブログ↓

La・Chance~ラ・シャンスで知りました。)

 

硬水がなぜいいかというと、

マグネシウムが含まれているから。

病院でもマグネシウムを

処方されるところがあります。

 

でもなかなか、エビアンって

コンビニで売ってないんですよね。

 

硬水がないときは、 

ファミマの天然水

霧島がおすすめです!

f:id:sorahoshi:20151030221453j:image 

エビアンほどではないけど、

マグネシウムが、

けっこう含まれてますね。

f:id:sorahoshi:20151030221505j:image

 

食べ物では、プルーンが効きました。

その他、

マグネシウムが多い食品は、

ナッツ類・海藻類・豆類。

 

 

それから、

食べ過ぎないこと。 

お腹も空いてないのに食べる行為は、

どんどん詰まる原因でになるそうです。

 

今は、

1日1食または、2食にしています。

小麦を抜くとお腹が空かないので、

そんなに、大変ではないですよ。

 

腸もみや耳ソロジーもおすすめです。

おかげさまで、

最近は、便秘も随分改善されました。

 

ストレスも大敵!

実は、

体調がずっと悪かったので、

市販の滋養強壮剤を

飲んでいたのです。

この薬の副作用に

便秘があったので、

今飲むのをやめています。

 

すごく効きすぎる薬はこわい。

疲れたら休むのがいちばんですね。